パステルカラーでつくる優美な球体盛り/球体盛りの色見本

【生徒様作品】

球体盛りが美しいカップ&ソーサー

きらめきとぷっくりとした盛りで彩るジュエルプレート技法にチャレンジされました。

優美なパステルカラーの組み合わせに、思わずうっとり...♡

 

こちらはスキルアップメニューです。金彩と盛りの技法で、2回焼成で完成します。

(技法の性質上、食器としての使用は不向きです)

ジュエルプレート 【福岡市東区ポーセラーツサロンPearlGrace】ポーセラーツスキルアップレッスンについて (pearlgrace-world.com)

 

 

その他スキルアップメニューについてはこちらをクリック↓

 

 

今回のスキルアップレッスンの前に、球体盛りの色見本をつくってみました。

「盛り」は、盛り剤と呼ばれる粉を溶剤で練って使用します。

盛り材に加える絵の具の量で、発色の強さが変わります。

 

【焼成前】

9種類の上絵の具を使用しました。

色味が比較できるように、白絵の具を加えたパステル色の盛りもつくりました。

 

【焼成後】焼成前と比べると、はっきりと発色しています。

 

球体盛りで使用する盛り材は、発色が焼成前後で異なります。焼成前は発色が少し弱く、焼成すると鮮やかな発色になります。

 

思わず触りたくなってしまう、ぷっくりとした球体盛り。

とても面白い技法ですので、ぜひ作品に取り入れてみてくださいね。

 

 

おまけ

-ポーセラーツレッスン

© 2024 福岡市東区 お稽古サロンPearlGrace(パールグレース)レザーイデー、ポーセラーツ Powered by AFFINGER5